井上クリニック 耳鼻・咽喉科 アレルギー科

メニューボタン

クリニックのご案内our policy

医療というプロフェッショナルな領域から、
みなさんの”悩み・不安・いらだち”を
”安心と笑顔”へと転換させられる場を創っています。

医療の専門家としての経験・知識を活かしながら、
患者さんの抱えている悩み・不安・いらだちを受け止め、
一緒に解決していきます。
おひとりおひとりの患者さんの心の声に耳を傾け、患者さんが「安心できる」「笑顔になれる」場を目指しています。

クリニックのご案内

当院では、耳鼻咽喉科・アレルギー科を専門としているクリニックです。
耳鼻咽喉科では、みみ・はな・のどにあらわれる症状について、アレルギー科では、アレルギー性鼻炎・花粉症などの診察を行っています。

また、院長は頭頸部外科で診察・手術を行ってきたため、超音波検査などにも対応できます。

さらに当院は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)・補聴器・舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)の検査・治療も行っています。 患者さんのお気持ちを考え、ていねいな診察・説明をこころがけています。
お気軽にご相談ください。

睡眠時無呼吸
症候群
睡眠時無呼吸症候群は、眠っているときに呼吸が止まるため、体に大きな影響をあたえる病気です。
突然死のリスクが健康な人に比べて10倍高くなります。
自覚症状が少ないため、家族に指摘されて初めて受診される方も多いのが特徴です。
高血圧や心疾患の原因にもなります。
補聴器
耳の聞こえの状態が悪い状態を放置すると、うつ病・認知症にも発展していく危険があります。
少しでも、聞こえにくいと感じたら、できるだけ早く診察を受けることをおすすめします。患者さんの状態に合わせて、補聴器のご相談をお受けいたします。
舌下免疫療法
スギ花粉症とダニアレルギーに関しては、3〜5年スギ抗原、或いはダニ抗原を少量ずつ摂取することで、体質改善を図り、アレルギーを克服する治療、舌下免疫療法を行っています。
頭頸部腫瘍
病院では頭頸部外科の中でも甲状腺手術を主に行なってきたため、頸部の超音波検査にも対応できます。
そのため、病気が見つかったときに関連病院への紹介をスムーズに行うこともできます。
甲状腺疾患をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

意外に誤解が多いのが、舌癌、喉頭癌などの診察は耳鼻咽喉科で可能ということです。
院長は病院での、癌の手術・治療経験を積んでいるため、それら患部の早期発見につながります。