会計までのステップfrom reception to accounting
- 受 付
- クリニックに到着したら、受付でお声がけください。その際、保険証やお薬手帳をご準備ください。他の病院からの紹介状や血液検査などの資料がある場合も一緒にご提出いただきます。ただし、症状によっては、別の診療科の専門医をおすすめする場合があります。
- 問 診
- 当クリニックはスマホやパソコンで入力できる電子問診をとりいれています。事前に問診票をご記入いただいた方は受付で確認をいたします(事前にご入力をいただいた方は時間節約になりますのでおすすめいたします)。事前にご準備いただけない方は待合室で記入することもできます。(入力方法がわからない場合はスタッフがお手伝いいたしますので、ご遠慮なくお声がけください)もし、めまいなどで体調が悪く待合室で待つのも辛いという方は、お申し出ください。
- 待合室
- 当クリニックはスマホやパソコンから予約可能なWEB予約システムをとりいれています。診察は予約の番号順で行っており、モニターに番号が表示されます。
患者さんの順番になるまでお待ち下さい。現在お待ち頂いている患者さんの人数も表示されますので待ち時間の参考にしてください。
(スマホやパソコンでご自宅から今の進行状況のご確認も可能です)
受付に声をかけていただければ、外出することもできます。ただし、患者さんが不在のときは、他の方を先に診察する場合もあります。
こちらから、ご連絡をすることはできませんので、ご了承ください。
- 診 察
- 順番が来ましたら、お呼びいたしますので診察室にお入りください。
ただし、患者さんの状態によっては、順番が前後してしまう場合があります。ご了承ください。
- 会 計
- 診察・処置が終わったら、自動精算機でお会計をしていただきます。(現金のみとなります)領収書・明細書の再発行はできませんので大切に保管してください。